Web会議等を接続しっぱなしの状態で
打ち合わせ以外の仕事をしているとき、

基本はマイクをミュート状態でいるんだけれど、
ふとした時に呼び出されて、
Web会議のアプリ画面をアクティブにしてから、
マイクミュートを解除するという動作が、
特にいろいろソフトを立ち上げていたり、
複数個所にリモートデスクトップ接続をしていたりという場合に、
スムーズにミュート解除できないことがあって、
イライラというかもやもやすこと多数。

マイク自体にミュートスイッチがあるものを導入しようかとか
真剣に悩んだんだけど
(実際は購入しかかった)

ちょっと探してみたところ、
ソフトで実現できそうなので、
まずは試しということで導入することに。

その名も
MicMute

インストールして、常駐させておけば、
設定したショートカットキーを押すたびに、
マイクのミュートがON/OFFします。

結構便利です。

これで気に入らなければ、
真剣にミュートボタンがあるマイクを導入してもいいかな?
と思っています。
このエントリーをはてなブックマークに追加